進学希望の方へ

社会学講座は、現代社会学の最先端を切り拓く野心をもった諸君の大学院進学を歓迎します。お互いに議論し刺激しあう仲間のいる、活気に満ちてあたたかい講座です。

 

入学試験について

博士前期課程、博士後期課程とも、8月(10月入学および翌年4月入学)と2月(4月入学)に入学試験を実施しています。博士前期課程では修士(社会学)または修士(環境学)、博士後期課程では博士(社会学)または博士(環境学)の学位を取得できます。募集期間や試験日程、過去の入試問題については、環境学研究科の入試案内をごらん下さい。

 

研究室訪問について

大学院への進学を希望する方は、指導を希望する教員と事前に連絡を取り、研究計画について相談するとよいでしょう。各教員の専門分野やメールアドレスは、このサイトの教員紹介のリンク先から確認できます。なお、ご不明の点は代表アドレス socio※social.env.nagoya-u.ac.jp(※を@に変えて送信してください) までお問い合わせ下さい。

 

研究生制度について

大学院への進学を希望する留学生で、まずは社会学の基礎を修得したいという方は、文学部または情報学部の研究生として半年ないし1年間勉強することもできます。詳しくは 各教員または代表アドレス socio※social.env.nagoya-u.ac.jp(※を@に変えて送信してください) までお問い合わせ下さい。

ページトップへ戻る

English